slowly life 〜読書、美術館巡り、ワイン、コーヒー〜

気ままに日頃考えていることを文章にまとめるブログ。

有給休暇を積極的に取る(社会人10年目の目標)




今まで、仕事のことを文章にしたいと思ってこなかったが、
社会人10年目、現在の会社7年目、
それなりに仕事に対する考えが確立してきたことを自覚している。


自分自身の立ち位置だとか、それに対して上司がどう思っているかなど、
周りの同僚たち、後輩たちの思いなども想像できるようになった。
意見を持つことなどもあるが、伝わらないもどかしさもある。


現在の会社7年目の今、私は完全に割り切ることに決めた。
ライフワークバランスについて真剣に考えるようになった。


仕事中に、急に「派遣の品格」というドラマのことを思い出した。
見ていた当時は高校生ぐらいの時で、ただただ格好良い女性だなと思っていた。
実際に社会人になってみて、これくらいの割り切りが必要なことを身に染みて感じている。
ただ、実社会では、割り切りつつも、少し同僚たちに配慮するような姿勢も見せなくてはならない。


会社に利用されるばかりでなく、自分で上手にスケジュールを調整して、
計画的な有給取得や早上がりなどをしていかなければ、身が持たないということに気づいた。
仕事に対する集中力が低下してしまう。
忙しいタイミングだと、有給が取りにくいとか思ってしまいがちだけど、
潔く、他の日に残業などで回すくらいに調整する方が良い気がする。


去年1年は、不妊治療の通院を中心に、調整を行なっていた。
その調整も、仕事の都合を優先していた気がする。
無意識に自分の生理的なものをコントロールしていた。
去年の流産のことを思い出しても、当時は仕事のことを大事に思っていたと思う。


自分自身を大切に。
自分が好きなやりたいことのために、今の仕事を利用するくらいの感覚でやっていこうと思った。


育休明けの人が復帰して、お母さんならではの子供の体調関係で急な休みを取ることがある。

お母さんだからしょうがないよねという空気がある。

ただ、有給の価値は変わらない。

5日の有給を取ることが精一杯な今の会社の風土がとても嫌だ。

幸い、7年有給が消えることはなく、繰り越しながら使い切っている。

平等に与えられた有給。

従業員の権利。

しっかり行使して、楽しい生活と、真剣な仕事、メリハリをつけたいと強く思っている。