slowly life 〜読書、美術館巡り、ワイン、コーヒー〜

気ままに日頃考えていることを文章にまとめるブログ。

不妊治療 移植6回目(保険5回目) 実らず




不育症検査からの不妊治療再開と結果 - slowly life 〜読書、美術館巡り、ワイン、コーヒー〜


2024年に絶対子供を!

辰年の子を!という意気込みで期待しながら胚移植を受けたが、2月の結果も残念ながら陰性。


今回も自然排卵させてからの胚移植。

排卵させる際にhcg5000単位使用。

LHサージを意図的に作ってタイミングを取る。

排卵確認5日後胚移植、さらに9日後結果確認。

その際にほんのり陽性だった。

期待しつつ5日後再検査で陰性。

ウトロゲスタンの使用をやめた次の日から生理開始。

今回の生理はめちゃくちゃ腹が痛かった。


うっすら陽性が出た理由として、hcg注射の影響が考えられる。

もしくは化学流産。

着床まではしたけど、細胞分裂が進まなかったのかもしれない。


次回で保険適用分6回使い切ってしまう。

先生も言っているが、保険の薬があっていない可能性がある。

うらめしやウトロゲスタン。

自費になったら、1回目の胚移植で使った薬を使用できる。(その時は妊娠した)

移植前はプレマリン

9日目からプラノバール

(プラス妊娠判定後からウトロゲスタン追加)

初めての体外受精 不妊治療⑥ 〜移植周期 胚移植〜|Maddy


今自然排卵で移植をしていて、排卵後ウトロゲスタンを使用しているが、私はこれがとても嫌だ。

ウトロゲスタンが一番身体に合わないんじゃないかと疑っている。

それでも保険期間中は使い続けなければならないらしい。



先日、出産後の子、結婚したてで妊活中の友達にあって、不妊治療について話した。

聞く方は体験していない分、大きく重く捉えてしまうんだろうなって思いながらも事実なので伝える。


今回も妊娠検査後すごく腹が立ったが、前回のように鬱っぽい気持ちには不思議となっていない。

しゃーない、次々という感覚だ。

ただ耐えるだけ。そんな気がする。