slowly life 〜読書、美術館巡り、ワイン、コーヒー〜

気ままに日頃考えていることを文章にまとめるブログ。

シクシク 稽留流産

お腹がシクシク痛む。

強くはないが体が絶えず痛むさま。

医師に言われた今後起こる症状の一つ。


妊娠することができた。
タイミングで妊娠が成立した。

しかし、不妊治療の病院を卒業後、9週目の時に心拍が止まっているのを確認した。

1週置いて再度確認するも変わらなかった。

赤ちゃんの素となる胎芽は、成長が止まるとどんどん胎嚢に吸収され小さくなるらしい。

9週目の時点で5mm程度だった。

最後に確認した6週目の後に成長は止まったのだろう。


お腹がシクシク痛む。

まだ私のお腹には胎嚢が残っている。

いつになったら出てきてくれるのだろう。

一応2週間後に手術する予定ではある。

しかし今後も妊娠を望むのであれば、手術で掻き出してしまうと、内膜が薄くなり、着床しにくくなるらしい。

自然排泄が一番妊娠するためには良い。

自然排泄するために大事なことは運動することらしい。

動かそう。

身体を。

ナプキンを持参して。



今回の妊娠から流産で分かったこと。

一つ目

私の卵管は大丈夫。

キャッチアップ障害ではなかった。

改善したのか?それとも運が良かったのか?

本当に、タイミングで妊娠したのは驚きだった。
この2年の支出と時間はなんだったのだろう。
もっとタイミングを続けていたら、早くに妊娠していたのかもしれない。
不妊治療は、最後の武器(体外受精)まで使ってしまうと、なかなか後戻りできなくなる。
それでも、スッと一歩引いて、チャレンジする勇気も必要なのかもしれないと感じた。


二つ目

不育症の検査を受けよう。

2度目の流産。

前回も今回も6週頃に成長が止まっている。

何らかの不育の原因があると思われる。

13万円で不育症の検査を受けようと思う。

(今期会社の業績が良かったようで臨時ボーナスがあるのでそれが本当に救い😢)



三つ目

謎に増えた体重が憎らしい。

妊娠が継続していると思い込んでいた期間、いつも通りの量のご飯を食べてたはずなのに増え続ける体重。

今回もつわりというものをあまり感じなかったので、食欲が衰えることもなかった。

通常から2kg増えたのだけど、こりゃいかん。

運動せねば。



これからの予定

11、12月はワインとコーヒーの検定があるので、楽しく飲んで楽しく勉強しようと思う。

稽留流産と確定した日、イタリアワイン専門店に行って赤ワインを購入した。

聞いたこともない品種のワイン。

これからどんどん色々なワインを通して世界のことを知れるなんて、幸せだな。




妊活モードのスイッチをオフにして、嗜好品大好き人間に戻ろうと思う。

診察後に食べた銀だこハイボール酒場の味を忘れない。



運動をしよう。

身体を大事にしすぎるあまり、運動をしなくなっていた。

BMI危険指数妊婦にならないためにもやろう。

まずは腹筋から。

お腹のぽっこりは妊娠のせいじゃなかった。

動くことが一番身体に良い。

思いっきり動こう。