slowly life 〜読書、美術館巡り、ワイン、コーヒー〜

気ままに日頃考えていることを文章にまとめるブログ。

横浜トリエンナーレ2024年 野草:いま、ここで生きてる BankART 黄金町バザール 編

横浜トリエンナーレ2024

横浜美術館以外でも様々な会場に作品が展示されている。


旧第一銀行横浜支店 BankART KAIKO

BankART Life7 

「UrbanNesting 再び年に棲む」

みなとみらい線沿線

馬車道駅

新高島駅

みなとみらい駅

周辺が会場となっている。

会場 – BankART Life7「UrbanNesting:再び都市に棲む」


黄金町バザール

京急沿線 黄金町駅から日ノ出町駅の間の高架沿いにたくさんのアートが展示されている。



旧第一銀行横浜支店(馬車道駅)


日本の高円寺で活動している松本さん。

高円寺は夫と行き、地下ライブなど聞くことがある。

今年台湾の友人が日本でライブをしに来た時、会場で初めて松本さんに会った。

まさかトリエンナーレで取り上げられるほどの人だなんて?!






他、台湾や中国マレーシアなどアジアで活動している革命家達の作品が展示されていた。


3階の会場は感じが一転

詩の展示と映像作品


根こそぎ  

プック・フェルカーダ 1987年ー

オランダ



BankART KAIKO (馬車道駅)

BankART KAIKO|BankART1929 横浜の創造都市界隈拠点


あまり写真をとっていなかった。

この会場ではアート作品の販売もされており、定期的にアートイベントが開催されているようだ。



BankART Life7 (新高島駅)

期間中何度でも入れるパスを受け取る。

冊子になっており、作品の説明がよく書かれている。

どの作品も私には難しく新鮮。

HPのアーティスト紹介も充実している。

アーティスト – BankART Life7「UrbanNesting:再び都市に棲む」


P⁴ (Pioneer Plants Printing Projects)

水木塁 1983年〜



メインの新高島駅にある会場の作品しか見れていない💦

石内都さんの作品があった。

「ひろしま」の作品が有名なので、広島現代美術館でも何度か作品を見たことがある。



黄金町バザール


安部泰輔


横浜で集められた古着などを利用して猫や鳥の人形を作って販売している。

作者も会期中会場にいて、せっせと制作している。

2010年、広島現代美術館で特別展があったようで、もしかしたら当時見に行っていたかも知れない。

親近感沸いた。

もう一度会期内で会いに行こうと思う。



ほとんど知らない方ばかりなのだが、少しずつ、この人知ってる!を増やしたいなと思う今日この頃。

何かのイベントに参加するのが一番良いのかな。

行ってみよう。



横浜トリエンナーレ全体のことがよくわかる記事

「第8回横浜トリエンナーレ」開幕レポート! 世界中の「生きづらさ」を照らし、絶望から生き抜く術を見出すための現代アート。横浜美術館ほかで開催|Tokyo Art Beat