slowly life 〜読書、美術館巡り、ワイン、コーヒー〜

気ままに日頃考えていることを文章にまとめるブログ。

かながわパフォーミングアーツアワード2024

今年は演劇をたくさん観よう!ということで

Xで情報を入手したので行ってみた。


かながわパフォーミングアーツアワード2024 ファイナル|KAAT 神奈川芸術劇場


出演団体

 DANCE PJ REVO

 世界劇団

 サンロク

 老若男女未来学園

 譜面絵画

 神田 初音ファレル 



期間限定でYouTube で全内容が観られる!(2024/3/29まで)


もともとは「かながわ短編演劇アワード」というもので、演劇作品のみだったのが、2024年からはパフォーミングアーツということで、コンテンポラリダンスなどの作品も参加することができた。



午後からは予定があったので午前の部のみ観劇。

今回この催しを知るきっかけとなった「世界劇団」さんの作品はしっかりと見ることができた。

午後の部もアーカイブの方で。

それぞれの団体を紹介しつつ感想を述べたい。


DANCE PJ REVO



ダンボールが落ちるんじゃ無いかって心配になった。

そう、ある意味緊張感があった。

最後の舞はびっくり🤭



世界劇団



昨年、演劇好きの友人から聞いた劇団。

代表 現役精神科医、本坊由華子さんのSNSでこの催しを知る。

2人だけ、小道具もなし

めちゃくちゃアクロバットな演技。

セリフも心揺さぶられるものの数々。

不思議な気持ちにさせられる。



サンロク


佐藤真喜子・松崎義邦・山田遥野のサンロクが「3人いる!(大熊町ver.)」に挑む(コメントあり) - ステージナタリー


拠点の違う3人で始めた劇団だとか。

すごく自然な演技だった。

小道具や演出も凝っていて、自分たちの今までの活動の総まとめのようなストーリー。

なかなか興味深い🤔ワークショップに参加してみたい。



午後の部!


今年の様々な賞を受賞した団体が固まっていた。

映像で見るのと舞台で観るのとでは全然違うんだろうな。

生で観たかったなぁ。



老若男女未来学園



おめでとうございます!!

最後の三角形四角形の語りがすごく良かった!

下に紹介しているインタビュー記事を読んで、挑戦しようとしていることに心を打たれた。



譜面絵画




おめでとうございます!

伸縮する?椅子を使った演出、面白かった。

複雑に場所が変化していく。

三橋さん、「かながわ短編演劇アワード」で、2020年と2021年に「戯曲コンペティション」で最終候補作品に残ったのだとか。

セリフの掛け合いも面白かったなぁ。



神田 初音ファレル




最初は語りから始まる。

渾身の舞踏

これは、、、生で見たかった!




この記事はそれぞれの団体のインタビューが載っているのでおすすめ。

新たな表現でグランプリを掴め!「かながわ短編演劇アワード」から「かながわパフォーミングアーツアワード」にパワーアップ。DANCE PJ REVO、世界劇団、サンロク、老若男女未来学園、譜面絵画、神田初音ファレルが意気込み語る - ステージナタリー 特集・インタビュー



私は中高演劇部に所属していた。

大学生に入ってからは学部にサークルが無かったこともあり疎遠に。

名古屋在住時代にもいくつか演劇を見に行った。

去年、ミュージカルなどの舞台も見たけど、少し物足りなさがあった。

小さな劇団の演劇には、伝えたいことが溢れ出しているように感じている。

大衆向けのようなわかりやすいものじゃなくて、説明がないと気づけないような仕掛けやら、セリフに込めた思想が詰まっている風に感じる。

色んな劇団を見たいなぁと思う今日この頃。

色々調べて見ていこう。