slowly life 〜読書、美術館巡り、ワイン、コーヒー〜

気ままに日頃考えていることを文章にまとめるブログ。

将来の夢



「最近自分のやりたいことの方向性が定まってきた」

と書くとかっこよく見えますがその方向は覆されることが多いです。

本当に人生にはどうにもできない、自分では何もできず身を任せなくてはならない時期というものがあるなぁとしみじみ感じています。


それでも時々自分の中で根拠のない自信が沸々と湧いてくることがあります。


嘘つきとも言われてしまいそうだけど

書くと大体、人生がそっちの方向へ向かっていくことがあるのであえて書きます。


「3年以内になんらかのフィクション作品を書く。」


よくわからないけど35歳の時に何か私は自分でも満足のいく作品を生み出す気がします。


現時点で題材となるパーツはいくつかあるのですが、

どう表現をすべきかわかりません。

ぼんやり考えています。

きっとこのぼんやりが1年も2年も続く気がします。


今まで人生の中でフィクションの作品を書いたことがありません。

小説もあまり読んできていません。

本といえば、心理学や脳科学の本、哲学関連、自己啓発本ばかりで何か自分の生活に役立ちそうなものしか読んでないように思います。


ただ、世の中には事実よりも物語の方が心に伝わることが多いというのも気づいています。

映画やドラマや演劇など、事実じゃないのに私たちは感動します。

むしろ事実を語ったものに共感しない瞬間もあります。

それは友人との会話だったり、上司からのよくわからないです自慢話だったり。

おそらく表現を変えたらそれらの話はグッと共感できるものに変わる気がします。


個人の体験談はあらゆる可能性に満ちているなと感じています。

今まではハイハイで流していたのですが、最近突っ込んで聞いていくことをよくしている気がします。

うまい具合に引き上げなければなりませんが。



もう一つの目標は

「フクロウがいるバーを作る」


これは10年計画で進めます。

私は他の記事でも書いているけど子供が欲しいです。

現在不妊治療中で、だいぶ時間がかかっています。

悩んでいる時期もありましたが一周回って達観してきたなぁと感じています。

お金を積めばなんとかなる。

そう思って日々暮らしています。


フクロウのいるBARなのかカフェなのか形態はわからないですが。

子供を産んだとして小学校入って落ち着くくらいの10年後の開業を目指します。

目標に向けて10年以内に何をすれば良いか小さな目標も立てました。


・飲食店で働く

・ソムリエの資格を取る

・コーヒーの資格を取る

・家でカクテルを作りレシピを覚える

・お茶の種類を覚える


オールマイティな感じもしますが

どれが特に好きなのか自分を知るために始めます。


興味が移り変わりやすいタイプですが

最終的に終着しています。

これからも幅広く同時進行で進めていき、遠い未来、叶えられるように頑張ろうと思います。