slowly life 〜読書、美術館巡り、ワイン、コーヒー〜

気ままに日頃考えていることを文章にまとめるブログ。

オンラインとオフライン オフ会で会うとは

去年の5月に帰ったきり、1年半ぶりの広島帰省。

今回の目的の一つは、本好きが集まるコミュニティのオフ会である。

初めて顔を合わせる人も多いが、特に緊張もせず当日を迎えた。

地元広島での開催。

オフ会会場までの道中、母校の前を通り過ぎたり、オフ会2次会、3次会では行きつけのお好み焼き屋さん、バーへ連れて行くことができた。

自分の大切な思い出の場所を初めて会う人と共有するというのもなんだか不思議な気持ちになる。



普段オンライン上で文章でのやり取りとzoom上で会話しかしてない人に直接会うという行為は、とても新鮮で刺激的である。

いかに自分の想像が誤っているかがわかる。

文章や写真の投稿だけじゃ、本当の人柄はわからない。

声を聞いても全然わからない。

実際に対面し、相手の仕草や顔の表情を見て、会話をすることで、相手のことが少しずつわかってくる。

直接会うことで、今まで全然見えてなかった相手の魅力に気づける。


オフ会を重ねることで、SNS上の言い合いが、不毛で、いかに感情的なものであるかがわかってくる。

その逆も然り。

文章での会話は表面的で、たくさんの思い込みをしながら会話を続けている。

私は文章を書くことは好きだけど、意見の交換は、直接声に出して行いたいと思う。

時間を設けてしっかり言葉で対話していきたい。


今回リアルで会い、顔を知ったことによって、今後のオンライン上での対話がさらに深められるように感じた。

定期的にオフで顔を合わせるメンバーもできてきたので、よりコミュニティの居心地の良さを感じて、充実した日々を送れるようになったと思う。


オフ会といえばフクロウオフ会。

今年も何個か参加した。

年に1、2回は参加したいと思う。


サードスペース

私は複数のコミュニティに属する習性がある。

今後もし何かコミュニティに入るとしたら、ワイン関係のコミュニティに属したいと思う。

現在関係構築中。


様々な人と付き合いながら

自分の好きなことを深めて行きたいと思う。