slowly life 〜読書、美術館巡り、ワイン、コーヒー〜

気ままに日頃考えていることを文章にまとめるブログ。

不妊治療 子宮内フローラ検査結果






このブログに書きたい内容は、不妊治療のことについてです。
noteというブログで既に書いており、今までのことについては全てnoteにまとめています。


2021年8月頃から病院に通い始めました。
内膜症、左卵巣内にチョコレート嚢胞があります。
4回タイミング法し、人工授精をすっ飛ばして体外受精を行いました。
採卵①→移植①→妊娠→6w流産 

さらに移植2回したものの妊娠に至りませんでした。
現在採卵2回目を行い、移植待ちです。


最近の記事↓


先日行った、子宮内フローラ検査の結果を聞きに行きました。



菌があるため、移植不可能ということになりました。

フラジールというメトロダニゾール系の抗菌薬が処方され、1週間内服後、サプリメントを飲むことになりました。
勧められたものはこちらです。



フローラ検査を受ける前からフロラクトを個人的に内服していたのに、子宮内は菌だらけだったようです。

お金もかかって、この結果、めちゃくちゃ悔しいです。
ただ、病院で紹介されたものは、30日で2700円と安価ですごく助かりました。
妊娠初期までずっとこのサプリを使用することになるのでまとめて買いました。


去年も同時期に採卵し、フローラ検査を行ったのですが、その際は奇跡的にラクトバチル属が多く、すぐに移植できました。
子宮内フローラは何の影響を受けているのかさっぱりわからないですが、言われたままに内服して改善するしかないようです。


前回の検査結果はこちら↓

初めての体外受精 不妊治療⑤ 〜移植前 子宮内フローラ検査〜|Maddy|note


5月中旬には移植できると期待していたので今回の延期はものすごく落ち込んでいます。
これもまた運であり、次回の移植まで時間が空くので思い切り遊べるというメリットもあるので切り替えて進むしかないです。


35歳までに2人産むというような目標があったような、なかったような。
順調にいったら33歳に1人目を産むことができるのかな。
4月から週1ジムに行くことを目標に掲げて続けているので、それは継続していきます。